<金融アトラス/a>

金融アトラス

個人の勉強も兼ねて、少しずつまとめます。

2021-02-24から1日間の記事一覧

適格機関投資家、特定投資家、適格投資家の違い

本ページでは、金商法に定める適格機関投資家、特定投資家、適格投資家の違いについてまとめたい。 基本的には、金融庁の以下のページからの抜粋で、必要に応じて表現を平易に書き直している。 参考:金融庁「投資運用業等登録手続きガイドブック(参考1)…

適格投資家向け投資運用業(プロ向け投資運用業)と適格機関投資家等特例業務(プロ向けファンド)の違い

本ページでは、金商法上の適格投資家向け投資運用業(プロ向け投資運用業)と適格機関投資家等特例業務(プロ向けファンド)の違いについてまとめたい。どちらも資産運用業者向けの特例措置のようなものだが、両者の違いが紛らわしい。 まず前提知識として、…

日本のヘッジファンドの顧客属性について

投資顧問業協会の統計資料ページ(https://www.jiaa.or.jp/toukei/)に、日本において業登録を行っているヘッジファンドの顧客属性を見ることができる。 いわゆるヘッジファンドと言われる運用会社の顧客属性を見てみると、外資系・日系問わず、「海外の法人…

ヘッジファンドの金商法上の業登録について

本ページでは、ヘッジファンドが金商法上どのように整理されるのかについてまとめたい。 まず前提知識として、資産運用を行う業者は、「投資運用業」か「投資助言・代理業」のいずれかに分類される。簡単に言えば、前者においては実際に顧客の財産を預かり、…