<金融アトラス/a>

金融アトラス

個人の勉強も兼ねて、少しずつまとめます。

リバースモーゲージとは何か

f:id:hongoh:20210316221444j:plain



本ページでは、リバースモーゲージとは何かについてまとめたい。

 

リバースモーゲージの概要

リバースモーゲージとは、一言でいえば、住宅を担保に金融機関から生活資金を借り入れることのできる仕組みである。資金を借り入れている間も自宅には住み続けることができるが、借入人が亡くなった際、相続人が担保である住宅を売却することなどにより借入金を返済する、という仕組である。(契約期間中にまとまった資金が手に入れば、住宅を売却することなく繰り上げ返済が可能である)

 

老後資金の足りない高齢者にとっては、自宅という資産の一部を現金化することができれば非常に有益である。リバースモーゲージは、それを自宅直ちに売却することなく可能にする仕組みであり、老後資金の有効活用に資すると考えられている。

 

リバースモーゲージは、金融機関や全国の社会福祉協議会住宅金融支援機構などがサービスを提供している。一般に、50代以上のシニア層を対象としている場合が多い。

 

ローン返済が残っていても良いのか

住宅購入時のローン返済が残っていても、リバースモーゲージを活用することで、返済に充てることも可能である。これは、実質的には「住宅ローンの借り換え」といっても良いだろう。

 

留意点

通常の借入と同様に、返済には元本に加えて金利が上乗せされる。そして、変動金利が設定されるケースが多いので、金利上昇リスクがあることに注意が必要である。

 

また、住宅を担保にしているので、資産価値が低下した場合に担保価値が減少するリスクがある。

 

(参考):

リバースモーゲージとは?仕組みやメリット・デメリットを詳しく解説|りそなグループ

リバースモーゲージ: 三井住友銀行