<金融アトラス/a>

金融アトラス

個人の勉強も兼ねて、少しずつまとめます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

補償変分と等価変分について

本ページでは、補償変分(CV, compensating variation)、等価変分(EV,equivalent variation)についてまとめたい。 前提として、消費者が財を消費するとき、たくさん財を消費する方が効用は大きくなる。そして、予算制約の中で効用が最大になるように財の消費…

日本の少子高齢化と経済の持続可能性について

日本の少子高齢化は、国の持続可能性に深刻な影響を与えている。以下、一人当たりの経済的な豊かさを維持できるかという観点から考えてみる。 財政支出 高齢者の増加により、社会保障費は毎年膨張を続けている。国の財政状況は決して良好ではないので、その…

ベーシスポイント(bps)とパーセント

1ベーシスポイント(bps)は0.01% 10bpsは0.1% 100bpsは1% となる。

証券化商品におけるトランシェとは何か

このページでは、証券化商品におけるトランシェとは何かについてまとめたい。 証券化は、一言でいえば「ある資産にたくさんの投資家が小口で投資できる仕組み」ということになる。詳しくは以下のページを参照されたい。 hongoh.hatenablog.com hongoh.hatena…

利付債の単利最終利回りの計算について

本ページでは、利付債の単利最終利回りの計算方法についてまとめたい。本ページでは複利を考慮していない点に注意されたい。 利回りの基本的な考え方 まず、購入価格と額面価格の違いについて把握する必要がある。額面価格は、償還時に戻ってくる額のことで…

割引債における2つの利回りについて

本ページでは、割引債において用いられる2種類の利回りについてまとめたい。 割引債とは、クーポン(利息)がなく、額面価格より低い価格で発行される債券である。投資家は、割引かれた価格(購入価格)で債券を購入し、満期で額面が返ってくるため、リター…

金融機関のリスクガバナンスについて

本ページでは、金融機関におけるリスクガバナンスについてまとめたい。以下は組織の中の各パートにおける一般的な役割について記述している。(各社によって当然異なる。) 取締役会 まず、取締役会が、金融機関におけるリスクマネジメントの基本的な方針を…

指名委員会等設置会社とは何か

本ページでは、指名委員会等設置会社とは何かについてまとめたい。まず前半では、そもそも取締役会とは何かからスタートする。 取締役会とは 取締役会は、業務執行にかかわる意思決定機関である。上場企業の場合、取締役会の設置は義務付けられている。構成…

リースバックとは?リバースモーゲージとの違いは?

本ページでは、リースバックとは何かについてまとめたい。 リースバックの概要 リースバックとは、一言でいえば、所有する不動産(自宅等)を業者に売却し、売却先と賃貸借契約を結び、定期的に賃料を支払うことで、引き続きその不動産を利用できる仕組みで…

F検定の考え方について平たく説明

本ページでは、F検定の考え方についてまとめたい。 仮説検定の基本的な考え方については以下のページを参照されたい。 hongoh.hatenablog.com F検定の概要 F検定は、複合仮説検定といって、複数のパラメータについて仮定をおいたものとなっている。 まず、以…