<金融アトラス/a>

金融アトラス

個人の勉強も兼ねて、少しずつまとめます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

OAS(オプション調整後スプレッド)について

本ページでは、OAS(Option-Adjusted Spread、オプション調整後スプレッド)についてまとめたい。 OASは、繰上げ償還が行われる可能性のある債券(コーラブル債)において考慮する必要がある。債券の発行体が満期より前倒して投資家に償還を行う可能性があると…

EUの金融規制についてごく簡単に整理

本ページでは、EUの金融規制について概要をまとめたい。 EUの法律体系 EUの法律は、EUの基本条約である一次法、基本条約を根拠に制定される法令である二次法、EU司法裁判所の判例である三次法に分かれている。 二次法については、さらに以下のような分類があ…

米国SECの根拠法令と行政規則について

SEC(Securities Exchange Commission),は、投資家の保護、市場の公正・秩序・効率性の維持、資本形成の促進を使命としており、関連法令違反に対する処分や、 SEC に登録を行っている機関の検査・監督等を行う。 SECは、主に以下の法律に基づいて規制や検査…

カバードコール、プロテクティブプットとは何か

本ページでは、カバードコールとプロテクティブプットとは何かについてまとめたい。 オプションの基本的な考え方については以下のページを参照されたい。 hongoh.hatenablog.com カバードコール カバードコールとは、原資産の買いポジション(ロング)と、その…

オイラー方程式について

本ページでは、マクロ経済学で登場する消費に関するオイラー方程式についてまとめたい。家計の消費行動を考える際、異時点間の消費の決定に関する理論となる。 オイラー方程式 以下、2期間(1期、2期)のモデルを考える。 家計は消費(C)によって効用を…

銀行におけるALMの考え方についてメモ

銀行におけるALM(Asset Liability Management)について。 銀行のバランスシートを見ると、一般に短期間での調達(負債)によって長期の運用(資産)を行っているという構造になっており、期間のミスマッチが存在している。 このミスマッチによって、金利リ…

新株予約権とは何か

本ページでは、新株予約権とは何かについてまとめたい。 新株予約権は、発行会社に対して行使することにより、一定の価格を支払うことでその会社の株式の交付を受けられる権利であり、発行会社にとっては資金調達の手段の1つであるほか、敵対的買収の防衛策…