<金融アトラス/a>

金融アトラス

個人の勉強も兼ねて、少しずつまとめます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

保険の役割について

本ページでは「保険」という機能がどのような役割を担っているかについて考えてみたい。 リスク回避的な個人 まず、リスク回避的な個人の行動について考える。 例えば農家を例にとってみると、天候や災害等により農家の所得は変動する。 災害が起きない時の…

操作変数法とは何か

本ページでは、操作変数法とは何かについてまとめたい。 回帰分析を行うことによってY(被説明変数)とX(説明変数)の因果関係を明らかにしたいとする。言い換えるとX→Yの因果があるかどうかを検証したいという状況を考える。 回帰分析を行ってXの相関係数…

ラムゼイモデルについてメモ

ラムゼイモデルについて。 数式を全く記述していないので、正確な情報は参考書等の文献を参照。 ソローモデルでは貯蓄率が外生変数であり、家計の最適化行動を反映していなかった。ラムゼイモデルは、この欠点を克服し、家計の効用最大化問題と企業の利潤最…

生産要素間の代替の弾力性について

生産要素間の代替の弾力性について。以下では、労働(L)と資本(K)の2つの生産要素を用いて生産活動を行う企業を考える。 技術的限界代替率 代替の弾力性の話に入る前に、技術的限界代替率について簡単におさらいしたい。技術的限界代替率とは、片方の生…

コベナンツとは何か

本ページでは、コベナンツとは何かについてまとめたい。 コベナンツとは、社債発行や融資による借り入れを行う際、契約書に盛り込まれる債務者が負う義務や制限に関する条項のことである。 コベナンツが設定される場合 典型的には以下のようなケースでコベナ…

カバードボンドとは何か

本ページでは、カバードボンドとは何かについてまとめたい。カバードボンドとは、一言でいえば、債権担保付社債(債権(ローン)が担保となっている社債)の一種である。ヨーロッパで広く普及しており、典型的には銀行などの金融機関が発行する。 カバードボ…

リコースローンとノンリコースローンについて

ローンを契約するとき、保有している土地を担保にとることがある。もしローンの支払いが困難になれば、担保となっている土地を売却し、それを元手にローンを返済することになる。しかし、借り入れた額が担保資産の売却額よりも大きければ、依然として債務者…

ソローモデルについて

ソローモデルについて。本ページでは数式を載せていないので、厳密な数式展開については各種テキストを参照されたい。 ソローモデルは経済成長を分析するツールとして用いられる。そのための準備として、資本ストックの変化と、労働・資本を生産要素とする生…

差の差の分析について

本ページでは、差の差(Difference-in-Difference)の分析についてまとめたい。差の差の分析は、ある政策による時間を通じた効果を測定したい場合に有用な分析手法となる。 パネルデータ パネルデータとは、個人や地域、企業のデータを複数時点で観測したも…

企業の費用曲線について

企業の費用曲線と、企業の生産行動についてまとめたい。 まず、大きく分けて費用には以下の4種類がある。 総費用C(Q) 可変費用VC(Q) 埋没固定費用SFC 非埋没固定費用NSFC 埋没費用(サンクコスト)とは、絶対に支払う必要のある、回収不可能な費用のことで…

労働市場の均衡について

本ページでは、労働市場の均衡についてまとめたい。 均衡点における雇用量(横軸)と実質賃金(縦軸)は、右上がりの労働供給曲線と、右下がりの労働需要曲線の交点で決定される。 労働供給 家計の効用最大化問題により労働供給曲線は導出される。 家計は、…