<金融アトラス/a>

金融アトラス

個人の勉強も兼ねて、少しずつまとめます。

リコースローンとノンリコースローンについて

 

ローンを契約するとき、保有している土地を担保にとることがある。もしローンの支払いが困難になれば、担保となっている土地を売却し、それを元手にローンを返済することになる。しかし、借り入れた額が担保資産の売却額よりも大きければ、依然として債務者(借り手)に債務が残っている状態となる。

 

リコースローンではこのとき、債権者(銀行など)はこの残った債務についても、引き続き返済を債務者に求めることができる。個人の保有財産などが支払いの原資となる。

リコースローンは債務者に負担が大きい契約であるといえる。

 

一方ノンリコースローンでは、担保資産の売却を差し引いて残った債務については、その返済を債務者に対して求めることはできない。

ノンリコースローンは債務者にとっては嬉しい契約と考えられる。金融機関はその代わり、損を被らないように、融資の決定にあたっては審査を厳格に行う。よって借り手にとっては通常のリコースローンに比べて契約を結ぶハードルが高い。さらに、金利リコースローンより高くなる。

 

このようにリコースローンノンリコースローンはそれぞれ一長一短があるので、借り手は現在の自らの状況に照らして最適な方を選択することとなる。

 

(参考):

gentosha-go.com