<金融アトラス/a>

金融アトラス

個人の勉強も兼ねて、少しずつまとめます。

空売りとは何か

f:id:hongoh:20210316221706p:plain

本ページでは、空売りとは何か、についてまとめたい。

 

 

普通、何かを「売る」ということは、当然ながら売るためのモノが今手元になければ、買ってくれる人に渡すことができない。空売りは、今手元に株を持っていないのにも関わらずそれを「売る」ことができる、というものだ。

 

より正確に言えば、手元に株がない状態から、株を証券会社などから借りて、それを市場に売る。当然借りた株は返さないといけないので、どこかのタイミングで株を買い戻し、それを返さなければならない。

 

これが空売りの一連の流れである。では、なぜわざわざこんなことをマーケット参加者はしたいと思うのか。

 

それは、空売りによって、市場が下落局面にあるときにも利益を上げられるからだ。これから株価が下がることが予想されたとき、株価が高いうちに売って、株価が下がりきったときに買えば、株価が下がっていったとしても利益になるという仕組みだ。

 

空売りは「株を貸してくれる人」が存在しなければ成り立たないが、主な株の貸し手は証券会社である。証券会社は、株式を貸す際に金利を課しており、この金利によって収益を得ている。また、日本証券金融という会社も貸株を行っており、金融インフラの一端を担っている。