<金融アトラス/a>

金融アトラス

個人の勉強も兼ねて、少しずつまとめます。

バーゼル規制関係文書の参照先について

f:id:hongoh:20210316221549j:plain


バーゼル規制は国際的に合意された内容をもとに、各国の法律にその内容が反映される仕組みになっている。本ページでは、バーゼル規制の国際合意文書と、日本における法令を参照できるリンク先についてまとめたい。


バーゼル合意文書

金融安定理事会(FSB)のウェブサイトに、バーゼル規制の国際合意文書が記載されている。ここに記載されている合意をもとに、各国の法律において各種規制が適用される。

www.bis.org



日本の法令

日本では、業態ごとに法律が定められており(銀行なら銀行法、証券会社なら金融商品取引法など)、それぞれの法律に基づく告示という形で、各業態に対してバーゼル規制を適用させている。以下のリンクに日本におけるバーゼル規制関係の告示がまとめられている。

www.fsa.go.jp

そして、告示の内容をさらに具体化したものとして、以下のQ&Aが公表されている。

自己資本比率規制Q&A


バーゼルⅢ最終化告示案

バーゼルⅢの最終化に関して、2017年に国際合意が締結したが、その内容を日本の規制に反映させるため、告示を改正する必要がある。2022年現在の告示案について、以下のページに掲載されている。
自己資本比率規制(第1の柱・第3の柱)における信用リスク、CVAリスク及びマーケット・リスクに係る告示の一部改正(案)等の公表について:金融庁